活動レポート/2023年/11月/News

「L.T.しよっか!!~あなたの気持ち伝わってますか?~」広島西支部西地区会

■実施日:11月15日(水)
■会場: 佐伯区民文化センター
■報告者:A小組メンバー
■参加者:20名

L.T.(ライトニングトーク)をみんなでしよう!!から始まった例会企画です。
当日は20名の方に参加頂きました。今回は参加者全員にライトニングトークを実践し持ち帰ってもらう趣旨でした。

最初にライトニングトークとは?の説明から始まり、ルール説明、トークの手法案内から実際にA小組の日高さん、伴さん、橋本さん、諸永さんが実践しました。参加者の皆さんには実践内容からライトニングトークのイメージを持ってもらい、グループワークでトークテーマと発表順番を決めてからトーク内容を考えてもらいました。

通常のグループ討論やグループワークは話声があちこちで聞かれますが、全員がトークテーマに沿った発表内容を書き始めたので、会場内はペンで書く音が響きわたり思わずBGMを急遽流す事にする位、皆さん真剣に内容を考えてくださいました。
それは全員が一つのテーマに向き合って取り組むという、全員参加型に相応しく手ごたえを非常に感じる状況でした。

その後、各グループ内で全員が決めたテーマに沿ってライトニングトークで自分の事を発表し、更にグループで代表者を決め全体発表してもらいました。
実践後はグループになったメンバー同士の理解が深まり相手を知る事が出来た、テーマを決めて時間内で相手にわかりやすく伝わる様に話す事が難しい事が分かり、とても良かったと参加者の皆さんに好評頂けました。

反省点としてはアンケートの準備を忘れてしまった事です。

記:岩本工機(株) 谷口 誠

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 11月 の記事一覧

報告者:ビーエルシー.(株) 代表取締役  石田 美子 氏(広島東支部) 創業は1998年5月、設立は2001年6月。脱毛メインとした女性専用サロンを広島市内に3店舗、「グレーススピリッツ」という屋号で運営しています。ス…

>続きを読む

報告者:(有)I WILL 代表取締役 安達 亮 氏 ■自社を徹底的に分析する (有)I WILLは創業88年目を迎える写真館「土居写場」とダンススクール「スタジオ来夢」を経営しています。 後継者として働いていたときは、…

>続きを読む
トップヘ