活動レポート/2023年/11月/News

「同友会すごろくを活用した自社の成長戦略」広島西支部廿日市地区会

■解 説:シンワ(株) 代表取締役 太原 真弘 氏

■実施日:11月23日(金)
■会 場:佐伯区民文化センター
■参加者:20名

今回の例会は、同友会すごろくを活用して、自社の経営と同友会活動の両輪がうまく回せているかを確認し、これから取り組むべき自社の成長戦略を定めていくことをテーマに行いました。
解説者として、シンワ(株) 代表取締役 太原真弘氏をお招きし、チェックシートを中心に説明をして頂きました。太原氏は、「今日は身体検査です。自分の状態を知り、あとは課題を一個ずつクリアしていけば良いのです」とあいさつをされました。

シートの八段階の成長ステップにご自身の経営体験を重ね合わせてのお話は、シートに記載されている内容がとても重要であることを伝えてくれるものでした。
チェックシート記入後にグループワークを行いました。自分一人でシート記入するだけでも、さまざまな気づきがあるのですが、意見交換することで今の自分の立ち位置や課題がより鮮明になると感じました。

自社の今後の取り組みについての発表では、具体的な意見が多く出ました。
また、ベテラン会員さんたちにどの様にチェックされたのかお聞きしたところ、チェックした項目やどのように考えられたのかをお話して頂き、とても勉強になりました。

実践すごろくシート、サクセスシート、チェックシートは自身の現在の立ち位置と、これから進むべき道のりを示してくれる便利なアイテムです。今後も例会等で取り上げ、多くの方に活用して頂きたいと思いました。

(株)山﨑精研 山﨑 茂則

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 11月 の記事一覧

報告者:ビーエルシー.(株) 代表取締役  石田 美子 氏(広島東支部) 創業は1998年5月、設立は2001年6月。脱毛メインとした女性専用サロンを広島市内に3店舗、「グレーススピリッツ」という屋号で運営しています。ス…

>続きを読む

報告者:(有)I WILL 代表取締役 安達 亮 氏 ■自社を徹底的に分析する (有)I WILLは創業88年目を迎える写真館「土居写場」とダンススクール「スタジオ来夢」を経営しています。 後継者として働いていたときは、…

>続きを読む
トップヘ