活動レポート/2023年/12月/News

「葛間流新卒採用教えます」福山支部S地区会

■報告者:(株)昭和工業所 葛間 立人 氏

■日時:12月20日(水)
■会場:府中文化センター
■参加者数:27名

氏には求人活動「Jobway」を5年間行ってこられた、新卒者の求人活動に関する経験を報告頂きました。多くの企業が人手不足で求人が課題となっている中で、同社も例外ではない現状を説明されました。葛間氏は5年前から同友会の活動として、特に大学生を対象にした求人活動「Jobway」に積極的に参加しており、初期は成果が上がらなかったものの、スマホで企業探しをしている学生の動向に合わせ、4年目からはリクナビのシステムを採用し、その結果4年目と5年目には新卒者の採用を実現されました。

次にJobwayの勉強会を通じて求人への考え方が変化した事を話されました。その事から、Jobway参加以降の数年間、離職者も出ていないとの成果もあるようです。

Jobwayの活動にあたっての考え方は、単なる求人活動だけでなく、将来の事業計画に向けた計画的な組織づくりや、長期的な育成の仕組みも重要であると強調しました。さらに、大学との関係づくりに時間をかけ、学生の求人活動の傾向にも注意を払いながら、成功への道を模索している様子が伺えました。

記:(株)エムズワークス 道下 克巳

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 12月 の記事一覧
トップヘ