活動レポート/2023年/12月/News

経営指針基礎講座 第2クール 第2回「経営理念編②~経営理念発表会~

■日時:12月29日(金)
■会場:事務局・Zoom及びサテライト
■報告者:参加者全員
■参加者数:20名

年末間近の経営労働委員会は「経営理念発表会」でした。多忙な時期にも関わらず20名近くの方に参加していただき活発に討論をしました!

経営労働委員会では現在、参加者の皆様の経営指針成文化に向けて月に2回の経営指針基礎講座を行っています。1年間に2クール制になっており、現在は2クール目の第2講になります。

今回はこれまで学んだ講義や経営理念検討シート等のツールを用いて講義参加者各々の自己紹介も含めた経営理念を発表しました。重要なことは完璧な経営理念を作っていないと参加できないわけでは決してなく、今現時点で書いた未完成でもいい経営理念を発表してもOKという雰囲気が今の経営労働員会にはあることです。

経営指針が完璧にできていなくても断片的に作った「経営理念の卵」のようなものを講義参加者や委員会歴の長い先輩が「ここはこういうことじゃないの?」とかフォローしてくれることで経営理念発表会の最中で成文化にぐっと近づく方もたくさんいらっしゃいました。

また、経営労働委員会は同友会の中でも経営指針を作りたいというモチベーションが高く、通常の仕事の中では会えないような方と知り合うことが出来るのもとてもいいことだと思います。今回は備北支部から数名の方が事務局まで参加していただけました。やはりリアルで意見を出し合うと一気に距離が縮まるし、同じ目標を持って協力する仲間がいるのは心強いです。

直近同友会に入られた方はぜひ地区の例会に加えて経営労働委員会に一度参加してみたらいかがでしょうか?当基礎講座は途中参加も大歓迎ですのでぜひ ともよろしくお願います!

記:(株)PARCEL 宮﨑 裕大

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 12月 の記事一覧
トップヘ