同友ひろしま/2024年/1月/News

福山工業高校1学年「企業ガイダンス」を開催

2023年12月1日(金)、福山工業高校で開催されました。今回で4回目となるこの行事の目的は、①地元の中小企業を知ってもらう機会を作ることで、将来的に地元に残り、地元で働く若者を育てる。②2年次に向けた進路選択のきっかけにし、キャリア意識を高める、です。

当日は、会員企業20社34名が参加し、1年生198名に向けて語りかけました。各教室に分かれて、10名~15名の生徒に20分の講義と質疑応答を3回行いました。各教室では、「就職すること」「進学すること」「自社のこと」「経営者自身の進路選択」など説明がありました。

この行事は1年生が自分の進路選択を本格的に考え始めるタイミングで開催しています。参加した企業からは、自社の説明をまだ働いたことが無い高校生にする難しさや説明することの大切さに気がついた。この行事を通してより自社のことがわかったと感じた。人材育成の一つの形だと思う。継続開催を望む声等が寄せられました。

参加企業はよい会社づくりに余念がありません。それは、1年生が高校や大学を卒業する2年後もしくは6年後、「地元で働くきっかけは企業ガイダンスでした」と言う若者の登場に期待しているからです。

記:事務局 井谷

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2024年 1月 の記事一覧

講師:(有)第一コンサルティングオブビジネス 代表取締役  丸山 博 氏 ■「戦争と紛争」、分断の時代へ まず、24年の世界を展望した時の政治情勢として、重要なのは戦争と紛争です。ロシア・ウクライナ戦争と中東紛争がお互い…

>続きを読む

2023年12月1日(金)、福山工業高校で開催されました。今回で4回目となるこの行事の目的は、①地元の中小企業を知ってもらう機会を作ることで、将来的に地元に残り、地元で働く若者を育てる。②2年次に向けた進路選択のきっかけ…

>続きを読む
トップヘ