同友ひろしま/2024年/2月/News

ちょっとした話➀「農福連携で土づくりイベント (株)TURN、(株)コスモケア・エナジー

1月19日、(株)Turn(羽白浩樹社長)が運営している就労支援B型事業所「ディーセント高陽」に通所しながら社会復帰をめざしている利用者と、(株)コスモケア・エナジー(堀島由利社長)が運営している「生活介護ともに」の利用者が参加し、農場の土づくりにチャレンジしました。
場所はコスモケア・エナジーが耕作放棄地を借り受けて開墾しなおしたエナジー福祉農場「びふぁ~む」(馬木町)。G7サミットでも使用された「せとうちコンポスト」で作られた堆肥を、野菜の苗を植え、その周辺に施肥しました。
この取り組みは、中②地区会で両者が出会ったのがきっかけ。羽白氏と交流のあった三次市の農事組合法人の協力を得て、3社合同のイベントとなりました。あいさつでも、その出会いが強調されました。
羽白氏は「同友会のネットワークには可能性が大きい。もっと協力の輪を広げたい」、堀島氏は「今後、農地を少しずつ広げたい。いずれ、農業としての事業性が確立できれば」と抱負を語っています。

(株)Turn→
https://turn-hiroshima.com/company/

 

(株)コスモケアエナジー→
https://cc-e.jp/

(記:事務局 橋本)

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2024年 2月 の記事一覧

講師:日下企業経営相談所 代表  日下 智晴 氏(元金融庁地域金融企画室長) 私は、広島銀行に31年、金融庁に6年勤めた後定年退職し、祖父が開設した経営相談所を再興しました。 私は同友会が、金融・行政が大変混乱していた時…

>続きを読む

報告者:中同協 条例・憲章推進本部 顧問 杉村精工㈱ 取締役会長 杉村 征郎 氏(静岡同友会) ■中小企業憲章制定運動とは 中小企業憲章とは、日本の経済・社会・文化及び国民生活における中小企業の役割を正当に評価して、豊か…

>続きを読む
トップヘ