活動レポート/2024年/1月/News

「『お金のブロックパズル』から財務を学ぶ」呉支部経営労働委員会

■講 師:(株)CFパートナーズ 峠本 正喜 氏

■開催日:1月12日(金)
■会 場:同友会呉事務所
■出席者:10名

経営労働委員会では、昨年5月より経営指針づくりの基礎を学ぶシリーズの勉強会として「経営基礎講座」を月1回ペースで開催してきました。

今回開催されたのは「経営基礎講座 財務編~数字を経営に活かす方法~②」、講師は(株)CFパートナーズ 峠本 正喜 氏(広島中支部)。内容は、①グループ討論で、前回学んだ「お金のブロックパズル」を使用して経営方針の財務計画をイメージしてみた結果や作ってみた感想を共有すること、②講義で、「P/L、B/Sの基本を学ぶこと」でした。

動画による講義では、決算書(貸借対照表、損益計算書)の見るべきポイントについてお話頂きました。決算書の中のどの数字が重要かは、時と場合によって異なる為、「経営者が自分の会社の経営判断に必要な決裁書の見方」を知っておくことが必要であるというお話が印象的でした。

本講座も次回の「経営指針できまでセミナー(&指針書発表会)」で終了です。これから、各講座で学んだことを振り返りながら、受講生の皆さんは経営指針書の完成を目指して作っていきます。

記:事務局 木下

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2024年 1月 の記事一覧

■報告者:バンズグリル 小川 尚範 氏 ■日時:1月26日(金) ■会場:事務局・Zoom・各地区サテライト ■参加者数:24名 この度の経営基礎講座では経営方針編の第1回目を勉強いたしました。経営方針を作成するために、…

>続きを読む
トップヘ