活動レポート/2024年/1月/News

経営指針基礎講座第2クール第4講「経営方針を作ろう➀」東部エリア経営労働委員会

■報告者:バンズグリル 小川 尚範 氏

■日時:1月26日(金)
■会場:事務局・Zoom・各地区サテライト
■参加者数:24名

この度の経営基礎講座では経営方針編の第1回目を勉強いたしました。経営方針を作成するために、自社のSWOT分析・クロスSWOT分析を作成し、受講生同士で話合いをしました。
講師の小川氏の分かりやすい講座で今までより格段に学びやすくなったのではないかと思います。

わが社の強み・弱みは何か?
わが社を取り巻く外部環境の機会・脅威は何なのか?
などなどそれぞれで考え、発表し合いました。
お互いに発表する中で、自分一人で考えることも大事だが、同友会の仲間や社員・お客様・仕入れ先などたくさんの関わる方々と一緒に考えることが大事ではないかという気づきがあったと思います。

参加された受講生の発表を聞くことで私自身もとても勉強になりました。皆さん良い会社を作るために、しっかり考えどのような方針を立て社員全員と一丸となって実践していくのか?今後が楽しみです。
次回は分析を元に実際に経営方針を決定する講座になります。まだ経営指針書を成文化されてない会員さんや社員に発表していないという会員さんはぜひ、経営労働委員会主催の経営基礎講座にご参加ください。

記:(有)シャルダン商会 藤田 哲也

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2024年 1月 の記事一覧

■報告者:バンズグリル 小川 尚範 氏 ■日時:1月26日(金) ■会場:事務局・Zoom・各地区サテライト ■参加者数:24名 この度の経営基礎講座では経営方針編の第1回目を勉強いたしました。経営方針を作成するために、…

>続きを読む
トップヘ