同友ひろしま/2024年/3月/News

ちょっとした話➁「ペットとともに生きる社会づくり~企業課題を社会課題の解決に~ 」(一社)ペットとひとにやさしいまちづくり協会 代表理事 住吉 孝代 氏(広島西支部)

住吉氏は、ペットと人の関わりを通じて人に優しいまちづくりを広げていきたいと考え、「ペットとひとにやさしいまちづくり協会」を設立しました。(株)カノンでのペットのトリミング業務を通して、「飼い主さんとペットを幸せにしたい」という思いを、まちづくりの観点から考えることで、社会課題の解決に繋がると気づき、協会を立ち上げました。自社だけではできないことも、皆さんに社会課題として考えてもらうことで、少しずつ輪を広げることができると思います。

コロナ禍で、ペットを迎えた方々やペットの飼い主をターゲットとした事業に、様々な企業が参入しています。ルールとマナーが広がることで、ペットを飼っている方もそうでない方も快適に過ごせる社会を築いていきたいと考えています。ペットをターゲットとした新サービスに取り組もうと考えている方は、ぜひ協会にご相談ください。施設の受け入れ体制を整えた上で事業を展開していただくことを目指しています。
←協会立ち上げのきっかけとなった広島県チームイノベーション道場の様子

 

 

https://phy-town.com/

 

 

(記:事務局 大塚)

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2024年 3月 の記事一覧

会員のみなさまの主体的なご協力のお陰で、史上最高の回答(回答数1592名、回答率52.9%)を得ました。心より感謝いたします。 政策委員長 宮﨑 基 (全体概要) 業況判断DI、経常利益DIは半年前と比較し改善傾向を示す…

>続きを読む

パネラー          (有)三福林           社長  田川 富生  氏                  (有)メタルワーク福山  社長 大植   栄  氏 コーディネーター:(株)ニシキプリント    …

>続きを読む

報告者:中同協 幹事長  中山 英敬 氏(㈱ヒューマンライフ代表取締役、福岡同友会相談役理事) ■同友会“らしい”役員とは 同友会“らしい”役員とはどのような役員でしょうか。それは「理念に基づいた行動をしているか」どうか…

>続きを読む
トップヘ