同友ひろしま/2024年/3月/News

2023年度全県女性部会交流会 「ありえない! ポンコツ経営から科学的経営へ」

報告者:ビーエルシー.(株) 代表取締役 石田 美子 氏(広島東)

2024年2月16日(金)、グリーンヒルホテル尾道にて、2023年度全県女性部会交流会を開催しました。Zoomを伴わない開催形式は2019年度ぶりです。今年度は「ありえない!ポンコツ経営から科学的経営へ」をテーマに、ビーエルシー.㈱ 代表取締役 石田美子氏が報告。女性会員のみならず、男性会員・オブザーバーを含め65名が参加しました。座長は、クリエイティブ工房シエル 京才さとみ氏(広島東)が務めました。

念願のエステサロン創業後、多くの困難により事業を縮小せざるを得ない事態にまで追い込まれてしまいます。女性部会で部会長を引き受けたことをきっかけに、経営指針の作成に取り組み、経営者の覚悟を持って経営と向き合い、借入を完済するに至りました。氏は報告の中で自身の体験を振り、「未来は変えられる」と、参加者へ伝えました。
グループ討論では「何のために経営をしているのですか?」をテーマに話し合いました。

交流会後、参加者より、「報告者の粘り強さと覚悟と笑顔に感動です」「経営者として数字を見る事の大事さと、「何のために経営をするのか」という基本の基本をしっかり見つめる事の重要性を感じました。」等の感想が寄せられました。

石田氏は第27回 女性経営者全国交流会in大阪(2024年6月13日(木)-14日(金))の「経営者の責任と覚悟」をテーマとする第1分科会の報告者として登壇予定です。

(記:事務局 橋詰)

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2024年 3月 の記事一覧

会員のみなさまの主体的なご協力のお陰で、史上最高の回答(回答数1592名、回答率52.9%)を得ました。心より感謝いたします。 政策委員長 宮﨑 基 (全体概要) 業況判断DI、経常利益DIは半年前と比較し改善傾向を示す…

>続きを読む

パネラー          (有)三福林           社長  田川 富生  氏                  (有)メタルワーク福山  社長 大植   栄  氏 コーディネーター:(株)ニシキプリント    …

>続きを読む

報告者:中同協 幹事長  中山 英敬 氏(㈱ヒューマンライフ代表取締役、福岡同友会相談役理事) ■同友会“らしい”役員とは 同友会“らしい”役員とはどのような役員でしょうか。それは「理念に基づいた行動をしているか」どうか…

>続きを読む
トップヘ