活動レポートNews

経営理念の勉強会 経営理念で会社が変わった 呉支部経営労働委員会


 経営労働委員会で勉強会を開催しました。
 経営指針書を作成する第一歩、経営理念編「この話であなたは変わる」~経営理念で会社が変わった~をテーマに菅原汽船㈱代表取締役の菅原 博文氏に体験報告をしていただきました。
 体験報告では創業からの歩みをベースに同友会、経営労働委員会とのかかわりや学びの報告がありました。
 海運業を家族経営からスタートさせ、2代目となる菅原社長。所有隻数、社員数が増えていく中、経営労働委員会主催の「経営指針書できるまでセミナー」が経営を深く考えるきっかけになり、経営理念を作成しました。さらに経営労働委員会で学び、経営指針書を更新するたびに進化しています。現在は、社長が「理念・方針」、従業員が「目標」を毎年4月に経営計画として発表を続けているとのこと。「理念」の大切さを感じているそうです。
 報告後のワークでは、「経営理念検討シート」を記入し、グループ討論を実施しました。シートを記入すると、自分の想いが明確な個所やあいまいな個所が浮かんできます。討論・発表では様々な意見を聞くことができました。経営理念の大切さを改めて感じた勉強会でした。

 

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート の記事一覧

■報告者:バンズグリル 小川 尚範 氏 ■日時:1月26日(金) ■会場:事務局・Zoom・各地区サテライト ■参加者数:24名 この度の経営基礎講座では経営方針編の第1回目を勉強いたしました。経営方針を作成するために、…

>続きを読む
トップヘ