活動レポート/2019年/1月/News

働き方改革について学ぶ 福山支部A地区会

12月A地区例会は、地区会員でもあります、㈱オーザックの岡崎隆社長に「働き方改革」に関する実践報告をしていただきました。
 ここ数年「働き方改革」という言葉を耳にすることが多くなりましたが、岡崎社長の会社では、十数年前から目標にむかっていく過程で「社員満足」の取組として当たり前のように力を入れてこられていました。
 ご報告の中で具体的な取組と実践も教えていただき、参加したメンバー全員我社を振り返れる非常に学びになる例会でした。
 私自身の会社では、年間休日が有給を除き87日と非常に少なく、2年間で95日まで増やす予定でしたが、単に「休日を増やす」ではなく「休日を増やすためにどのようにしたらいいか(業務改善)」を社員と打合せする必要があるというアドバイスをいただき、早速実践しようと思いました。
 報告あとの懇親会参加者も多く、次年度が楽しみなA地区例会でした。
 最後にご報告いただいた岡崎社長、運営していただいた役員の皆さま本当にありがとうございました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2019年 1月 の記事一覧

12月A地区例会は、地区会員でもあります、㈱オーザックの岡崎隆社長に「働き方改革」に関する実践報告をしていただきました。  ここ数年「働き方改革」という言葉を耳にすることが多くなりましたが、岡崎社長の会社では、十数年前か…

>続きを読む

   D地区12月例会は、㈲池永会計事務所 池永章氏を講師としてお招きし、事業承継をテーマにご講演いただきました。  近年、子を中心とする親族内承継が困難となり、中小企業の事業承継の形態が多様化し親族外承継が増加してきて…

>続きを読む

 経営労働委員会で勉強会を開催しました。  経営指針書を作成する第一歩、経営理念編「この話であなたは変わる」~経営理念で会社が変わった~をテーマに菅原汽船㈱代表取締役の菅原 博文氏に体験報告をしていただきました。  体験…

>続きを読む
トップヘ