活動レポート/2023年/7月/News

障害者の雇用、受け入れの基礎知識|7月例会|東地区

テーマ:
日時:2023年7月19日(水)
場所:東区民文化センター 大会議室/ビアローゼン
報告者:株式会社ad・just 代表取締役 桐原明栄様
参加者数:42名(会員37名 / オブザーバー参加5名)

東地区会の7月例会は、障害者雇用の基礎知識の勉強会として東区民文化センターで開催しました。

報告者は株式会社ad・just 代表取締役 桐原明栄様にご報告いただきました。

障害者雇用に関する基礎知識・雇用義務であったり、雇用に向けての求人・給料はどうするのか。
経営者の皆様がまだまだ知らない助成制度・実例を桐原様に分かり易くご説明いただきました。

グループ討論のテーマは、
①自社において、障害者の方にどんな仕事を行ってもらうことができますか?
②会社で働いている人が障害者になったらどうしますか?また、障害者になる可能性について考えていますか?(何か具体的な対策を取られていますか?)
経営者の皆様が普段考えないようなテーマだったので、グループ討論も色々な意見が出ました。
・障害者の方でもアスクルの注文くらいだったら出来るのではないか。
・清掃、簡易的な定型業務、事務処理であれば出来るのはないか。
・社員が障害者になる想像をしたことがなかった。
・確かにいつ事故が起きるかどうかも分からない。
グループ討論も時間が足りない位の意見が多く出ました。

実際に障害者の方々を雇用されている経営者の方もおられて、参加した皆様が障害者雇用に関して興味を示す勉強会となりました。
桐原様、ご報告いただきありがとうございました。

記:有限会社松田不動産 常務取締役 松田亮佑

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 7月 の記事一覧

講師:徳武産業(株) 代表取締役会長  十河 孝男 氏(香川同友会) 我が社は、香川県さぬき市に本社を置く、高齢者用ケアシューズ「あゆみ」(以下、「あゆみシューズ」)のメーカーです。介護シューズでは国内シェアは数量ベース…

>続きを読む

7月8日(土)エフピコアリーナふくやまのメインアリーナにて開催されました。当日は会員企業と各地区会、福山市のICT出張相談所など合わせて80ブースが出展しました。 各ブースでは、お仕事体験、自社の製品紹介、物販、飲食を通…

>続きを読む

7月22日(土)、呉支部創立35周年記念行事が、記念講演と周年記念式典・懇親交流会の二部構成で開催されました。 ■情報の民主化 新日本造機ホールでの記念講演は、「新時代の経営力」と題して、実業家 堀江貴文氏を講師にお迎え…

>続きを読む

東広島支部創立30周年記念行事は「地域・社会・人に寄り添う~誇ろう東広島支部30周年、学びと感謝をこれからも」と題し、これまでの歴史を振り返りつつ、活動や会員数の広がりをより強固なものにし、今後のさらなる発展を展望する場…

>続きを読む
トップヘ